ユキの部屋

ユキの部屋

美味しいものを食べながら楽しくダイエットするメンズダイエットブログです。食生活・筋トレ・美容・グルメに関する情報を発信していきます。

仕事の疲れが溜まりやすい!食生活改善で体の調子が良くなる方法とは?

栄養偏っていませんか?

朝なかなか体が目覚めない、昼になっても元気がでないなど悩んでいませんか?

そんな体を食生活によって変えていきましょう!

私も1日の食事メニューを変えることによって朝からバリバリ活動できるようになりました。

みなさんも充実した1日を手に入れるための参考にしてみてください。

 

 

1. 朝の食生活

 

1.1 朝食は1日を充実して過ごすためのエネルギー源

朝はなかなか食べないという方も多いと思います。

ですが、朝食は脳の働きを活性化させるために欠かせません。

しっかり取らなければ体調不良につながります。

貧血体がだるい考えがまとまらないなど朝食を取らないのはよくありません。

忙しくても欠かさず毎日しっかり食べましょう。

 

 

1.2 朝に取るべき栄養素

朝に取るべき栄養素として欠かせないのは糖質です。

糖質は速攻性のあるエネルギー源です。

さらに糖質の分解によってできるブドウ糖は脳の活性化に効果的です。

糖質はお米などの穀物に入っているためモリモリ食べましょう。

 

また、タンパク質も重要です。

タンパク質には体温を上昇させ血行を良くする機能があるので、まだ眠くて動かない体を起こしてくれます。

タンパク質は卵などに入っているため気軽に摂取できます。

 

その他にも、ミネラル食物繊維は整腸作用を促してくれるため、この栄養素が多く含まれる海藻類を摂取することがおすすめです。

 

 

1.3 朝食のメニュー例

主食 卵かけご飯
主菜 目玉焼き、ウインナー
副菜 キャベツの千切り、納豆
汁物 ワカメの味噌汁
デザート ヨーグルト、バナナ

 

 

2. 昼の食生活

 

2.1 昼食は午後からの活力を支える

昼食ぐらいは外食したくなる気持ちはわかりますが、ここは堪えて家で昼食を取りましょう。

昼食は午後からの活力を支えるのに欠かせません。

午前に疲れた体を回復させるためにもバランスの取れた食事を心がけましょう。

ここで少し多く食べることによって夕食を減らすことができます。

夕方以降の食事は脂肪がつきやすいため昼食では高タンパクな食事を摂取するようにしましょう。

 

2.2 昼に取るべき栄養素

昼に取るべき栄養素として欠かせないのはタンパク質です。

タンパク質は筋肉はもちろんのこと、臓器や免疫物質を作ります。

またエネルギー源にもなるため、午後からも体を活発に動かすことができます。

朝食でも摂取しましたがタンパク質はこまめに取ることが大切なので毎回補給しましょう。

このタンパク質の質を決定するアミノ酸も大切です。

これらの栄養素が含まれる鶏胸肉はぜひ食べていきたいですね。

鶏胸肉はコンビニで売ってるサラダチキンが手軽です。

 

また、炭水化物運動エネルギーを蓄えることができます。

しかし糖質が多く含まれるため糖質を分解するためのビタミン類も一緒に摂取しましょう。

ビタミン類は野菜などに含まれます。

 

2.3 昼食のメニュー例

主食 ご飯
主菜 サラダチキン
副菜 野菜サラダ
飲み物 コーヒー

 

 

3. 夕方の食生活

 

3.1 夕食は不足した栄養素を補おう

夕食は1日を締め括る食事です。

朝、昼で不足した栄養素を補給しましょう。

あまりにも遅い時間に食事を取ってしまうと脂肪がつき太ってしまうため、できるだけ早い時間に食べましょう。

太るピークは午後22時~午前2時のため、この時間内は絶対に食べないように。

油分を控え、ボリュームを抑えた食事を心がけましょう。

 

3.2 夕方の取るべき栄養素

夕方に取るべき栄養素として欠かせないのはビタミン類です。

特にビタミンA, B1, B2は不足しがちです。

これらは肌の健康維持や糖質、脂質、たんぱく質をエネルギーに変える役割をしています。

美容・健康を考える人にとってはとても大切です。

1日の最後にしっかりとビタミン類を摂取しましょう。

ビタミンA, B1, B2すべてを含んでいるのはレバーです。

レバニラをメインでメニューを立てるとバランスの取れた食事ができます。

 

3.3 夕食のメニュー例

主食 ご飯
主菜 レバニラ
副菜 白菜の漬物、ほうれん草のお浸し

 

 

4. 栄養を補うサプリ

1番不足しがちな栄養素はビタミン類です。

普段料理をしなかったり、外食をしてしまう方も多いと思います。

そうなるとビタミン類を摂取するのはなかなか難しいです。

そんな時は栄養を補うためにサプリを取り入れてみましょう。

 

ビタナチュラ は不足しがちなマルチビタミンやミネラルを補ってくれるマルチサプリメントです。

13種類のビタミン50種類のミネラルが含まれているため、これ1つで1日のビタミン・ミネラルが取れます。

さらに希少な美容成分も配合されているため日頃の美容サポートも助けてくれます。

サプリの大きさは女性でも飲みやすいサイズです。

また、安全性にもこだわり、栄養成分は天然植物由来成分100%で作られています。

そんなビタナチュラ が今なら初回77%OFFの980円(税抜)で提供しています。

送料も無料なので今すぐに試したいという方でも気軽に購入できます。

食事ではなかなか取れない栄養素がふんだんに配合されているのでこの際1度試してみましょう。

 

女性のためのマルチビタミン&ミネラル 

 

 

 

 

5. 最後に

1日の食事メニュー参考になりましたか?

これは私が実践して1番よかったと思うメニューなので、他にもメニューは星の数ほどあります。

まずはこのメニューを実践してみて自分で改良していってもいいでしょう。

1日の食事は将来の自分の美容健康にも関わってきます。

今日この日を大切にし、みなさまが若々しい未来を手にすることができるように願っています。